「あのー」「えーと」が口癖の人の心理 とは!?


1f602a788c14e17218a5802d733d096f0_s13



スポンサードリンク

『あのー部長、ちょっとよろしいでしょうか?』
『それはですね、え~っと、何といいますか、、、』
『あのですね、そのつきましては、えーと、、、』

話している時に『あのー』とか『えーと』を連発する人がいます。
例えば仕事で失敗した事を上司に伝える時など、話しづらい事を伝える時は連発です。

聞いている方は『早く言えよ!!』と思ってとてもイライラしますよね。
『あのー』とか『えーと』が口ぐせの人はどんな心理が働いているでしょうか?



スポンサードリンク

周りからどう思われてる?自意識過剰な人

あなたは口下手ですか?
仮に口下手だったとしても、自分は口下手だとは認めたくないでしょう。

人は誰でも 『流暢に話して、できる人だと思われたい』という願望を持っています。だから、仕事でもプライベートでも自分の意見を言う際はハキハキと的確に伝えようとします。

でも、的確に伝える事ができない時は『あのー』とか『えーと』と出てしまいます。
次の言葉を探すための時間稼ぎとして『あのー』や『えー』を使っているのですが、この言葉を頻繁に使う人は 『自意識過剰な人』です。

他人からどう思われているかを常に気にしている人で、
周りから褒められたいとか、良く思われたいと思っています。

嫌われる事を極端に嫌い、なるべく波風を立てないように生きています。
自己主張する事が苦手で、自分から積極的に発言しません。
自分から何かを伝える事が嫌いな人です。

伝える能力が低くて、ウマく伝える事ができない。でも嫌われたくない、良く思われたい。その結果として出てくる言葉が『あのー』とか『えー』なのです。

男性は見栄を張りたいんです

また、 『見栄っ張り』な性格も持っています。
人前で失敗しないようにするかを重視していて、慎重に言葉を選んでいます。

失言すると周りから嫌われるので、無難な発言しかしないように心がけています。
だから本音で話しません周囲と壁を作っていて、深い入りする事を嫌っています

『あのー』とか『えーと』が口ぐせの人は、
嫌われたくない、みんなから良く思われたいと思っているのに、
逆にみんなから嫌われてるなんて、なんか可哀そうですよね^^。

一人ひとり違うのだから、みんなと仲良くなんてできません。
好きな人もいれば、嫌いな人もいます。

『あのー』や『えーと』が口ぐせで、直したいと思っている人は、上手く伝えようとはせずに、自分の本音をズバリと言ってみてください。その発言を嫌う人もいるかもしれませんが、案外みんな他人の言葉なんて気にしていませんよ。それよりも、『あのー』や『えー』が無くなった事で、周囲の評価も上がりプラスになると思います。



スポンサードリンク


コメントを残す