「だから」が口癖の人の心理 とは!?


1f602a788c14e17218a5802d733d096f0_s16



スポンサードリンク

会社の上司に『だから』が口ぐせの人はいませんか?
特に男性の年配者とか会社の偉いさんが良く使うフレーズです。

『だから、さっきも言ったように』
『だから、それは違うんだよ』
『だから、何が良いたいんだ?』

『だから』という言葉ほどイラッとくる言葉もめずらしいですよね。
だからは主に『理由→だから→結論』に用いられる接続詞で、普通に使えば、
『A社のプレゼンに遅れたらまずい。だから電車で行こう』と何もイラッとしないのですが、

『だから』が口ぐせの人は『理由』をつけずに使うので、言われた方は威圧感を感じます

『理由』をつけずに『だから』を使う人はどんな心理が働いているのでしょうか?



スポンサードリンク

『相手に弱い所を見られたくない』という心理が隠されている

『AだからB』と使わずに、『だからB』と『理由』をつけずに伝える時は、
怒りの感情を伝えようとしています

『そんな事もわからないのか?しょうがない奴だな』という感情が入っています。
理由をつけずに『だから』を使う人は自尊心の塊のような人です。

『俺は偉い、みんなバカ』だと思っています。
たとえ上司であっても、バカだと思えば『部長、だからですね』と丁寧にだからを使います。

ちょっと偉くなった、ちょっとできたと思ったら天狗になって
だからを使ってしまうんですね。

でも、実際はそれほど自身があるわけではなく、自尊心の裏には
 『相手に弱みを見せたくない』という心理が働いています。

本当は気の小さい人間で、反撃されるのが怖いと思っていて、
そんな弱い自分を見せたくないから『だから』と威圧的に見せているのです。

なので、責められている時ほど『だから』を多用します
例えば夫の浮気を追及している時に
『だから、それは違うんだよ』
『だから、その日は仕事だったんだ』
『だから、俺はやってないって!!』
と意味不明な『だから』を連発します。

とにかく、だからを多用する人は自尊心が強くプライドの塊なので、
もし、上司が『だから』を口癖にする人なら反論しない事をオススメします

ムカッとしたからと言って、反論して打ち負かしても、
上司の恨みを買うだけです。意味もなく評価を下げられたり、イヤな仕事ばっかりさせられたりする可能性があるなど、長期的に見てあなたの不利になります。

そんな自尊心が強い上司は褒めるのが良いです。
あなたのプライドが少々傷つくかもしれませんが、褒めておけば機嫌もよく、
好かれる部下になる事ができます。

逆に、あなたが『だから』が口ぐせになっているなら、周りから怖い人と思われてます。
だからを使うたびに周りの心はあなたから離れていってます。
『だから』は良い印象を与えないので、使い方に注意してください。



スポンサードリンク


コメントを残す