「どうせ私はOOだから」が口癖の人の心理 とは!?


1f602a788c14e17218a5802d733d096f0_s



スポンサードリンク

『どうせ俺なんかだめな人間なんだ』
『どうせ私なんか行っても相手にされないわ』
『どうせ出世できないダメ男なんだ』

やたらと自分を卑下する人がいますが、こういう人を見ていると、『そんなにネガティブにならなくても良いのに、、、』と思いながらも、何となく嬉しい気持ちになりませんか?

 人は誰かと比較する事で自分の幸せを感じます
他人が不幸になっていたら、自分が幸せになったような気がして、不幸な人を好きになります。

逆に
『俺ってかなりイケてる人間なんだ』
『俺が行ったらみんな話しかけてくるから困るんだよね』
『またOOに抜擢されちゃったよ』

とやたらと自慢する人を見ると、何となくイラッとしませんか?それは、自分よりも優れている、自分よりも幸せそうだと、自分と比較してしまい、結果『なんて自分は不幸なんだ』と思うからです。

しかし、『どうせ私はOOだから』が口ぐせの人は、 意外にしたたかな性格の持ち主かもしれません、、、、



スポンサードリンク

本当はダメな人間と思っていない人が使ってる!?

『どうせ俺なんかダメな人間だから』と言われると、応援したくなるのが心理です。『そんなことないよ、お前は全然ダメな人間じゃないよ』って。

しかし、もしあなたが『本当に自分をダメな人間だ』と思っていたら、他人に伝えるでしょうか?本当の弱みは他人に見られたくないのが人の心理です。

それを口ぐせになっているような人は、ずばり 『ウケを狙っている』人です。冒頭でもお伝えしたように、自分を卑下すれば他人から好かれます
卑下し過ぎるとひかれる場合がありますが、基本的にみんな自分を悪く言う人はウェルカムです。

その人の心理を分かっていて、あえて使っている場合があります。

誰かに『励まして欲しい』『慰めて欲しい』と思ってる!?

もう一つのパターンは 励まして欲しいと思っている人です。
『そんなことないよ、君は頑張ってるよ』と言って欲しいのです。
このタイプの人は 自己愛が強い人です。
自分が好きでたまらない人です。

女性に多いタイプで、
『私って、ドジばっかりするの』と言う裏には『慰めて欲しい』という心理があるのです。『そんなことないよ、頑張ってるよ』と言って欲しいのですね。

それなのに、 『そうなんだね、大変だね』と言うと逆切れされます
『いやいや、そんなことないよ、私は頑張ってるよ』と、、、。

こういうタイプの人間は、結構疲れます、、、



スポンサードリンク


コメントを残す