「絶対」が口癖の人の心理 とは!?


1f602a788c14e17218a5802d733d096f0_s8



スポンサードリンク

『絶対、大丈夫、間違いないよ』
『これをやれば、絶対成功する』
『絶対もうちょっと安くなるはずだ』

周りにこんな男性が一人や二人いますよね
『絶対』とは、他の選択肢の可能性がない時に使う言葉ですが、
『絶対』が口ぐせの人は、他の選択肢の可能性があるのに『絶対』を使っています。

絶対が口ぐせの人には、どんな心理が隠されているのでしょうか?



スポンサードリンク

『絶対』を使わないと不安なんです、、、

ドライブ中に道に迷った時に、彼女から『ねぇ、道に迷ってない?大丈夫?』
と言われると、つい『大丈夫!絶対、この道で合ってる』と言ってしまいます。

また、仕事で他社とプレゼンを競い合った時も『絶対大丈夫、ウチを選ぶはずだ』
と言ってしまいます。

この二つに共通しているのは 『不安を打ち消したい』という気持ちです。

実は心の中では絶対とは思っていないんです。
絶対を使う人ほど、自分に自信がなく、絶対じゃない人です
不安で仕方がない自分の気持ちを落ち着かせる為に『絶対』を使うんですね。

だから、『なぜ絶対と思うんですか?』と理由を尋ねると
『えっ、そりゃ~・・・。とにかく絶対といえば絶対なんだよ!』
理論はありません

ちょっと考えると『絶対』という事が存在しないのは分かるのですが、
論理的思考が欠如しているのでしょう。

自分に自信をつけたいんです、、、

仕事でバリバリ成果を上げている人はあまり絶対という言葉を使わずに、仕事でイマイチ成果が上がっていない人ほど絶対という言葉を使っています。

仕事で成果が上がらない人は、自分ができない人間だと気付いていて、自信がありません。でも、そんな自分に自信をつけたいと思っていて、『絶対』と言うことで自信をだして落ちつこうとするんですね。

『絶対、俺ならできるはずだ』
『絶対にやってやる』

無意識に絶対と言って自分に自信をつけているんです。
だから、彼氏や男性の同僚が『絶対』と言った場合は、
『あ~、自分に自信がなくて、励まそうとしてるんだな~』
と暖かく見守ってあげてください。

もし、あなたが『絶対』を口癖にしている場合は、周りから話半分で聞かれている可能性が高いので、なるべく控えるようにしましょう。自分に自信がある人は絶対という言葉を使いません。使わなくても自分で確かな事が分かっているからです。

あなたの絶対が軽く思われて、本当に自信がある時でも『また言ってるよ』と思われてしまいます。



スポンサードリンク


コメントを残す