「自慢する人」の心理 とは!?


db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_20



スポンサードリンク

「先週はニューヨーク、明日からパリに出張なんだよ」
「俺の子がさ~、東大に受かったんだけど」
「ボーナスは大体200万ぐらいかな~」

こういう自慢したがりの人っていますよね~。
聞いていてウンザリします。

いろんな所で「自慢話は嫌われるる」と言われているのに、
自慢話ばかりする人って、なぜか自慢話がやめられない。

バカですかね?

 自慢話をする人はどんな心理状態なのか?
 どうやったらウマく対処できるのか?

についてご紹介します
※逆に『やたらと謙遜する人の心理』についてはこちらの記事をご覧ください



スポンサードリンク

 一種の人格障害かもしれない!?

自慢話をする人は、「自慢話をすれば嫌われる」という事を分かったうえで、それでも自慢をしています。医学的には「自己愛性人格」と言って、一種のナルシストですね。しかし、その状態が行き過ぎると「自己愛性パーソナリティ障害」という障害とみなされます。

ありのままの自分を受け入れる事ができず、自分を優れている人間だと思わずにはいられない状態で、自慢話ばかりする人も、この障害の可能性があります。

本当の実力よりも大げさに言って、相手の関心を引き、常に自分が中心でないと気が済みません。自慢話ばかりする人は、結構可哀そうな人なのかもしれません

 ナイーブな自己チュー野郎だった!?

自慢話する人は、気が強くて傲慢な感じがしますが、
実際の性格は意外とナイーブだったりします。

自慢する事で他人から称賛を受けないとやってけないタイプで、
称賛がないと、ウツになったり、アルコールに走ったり、モロイ人間です。

実力が伴っていればまだ良いのですが、自分の実力より大げさに言ってる場合が多いので、実力が伴っていない事を指摘されるとブチっと切れてしまいます。

いわゆる自己チュー野郎の典型例です。

 EQ指数が低い

最近、IQならぬEQという指数があるのをご存知ですか?
EQ(Emotional Intelligence Quotient)は心の知能指数と言って、
感情を感知する能力、コントロールする能力を示す指数です。

頭は良いのに仕事ができない人が増えているのは、EQ指数が低い事が原因とも言われていて、自慢話ばかりする人は相手の感情を気にしない、EQ指数が低い人だと考えられます。

「心のバカ」です。

 自慢話する人への対処法

出来る限り付き合わないようにしましょう。

自慢話ばかりする人は、とにかく自分を愛してほしい欲求が強い人なので、
あなたの事ではなく、自分の事を優先して考えます。

そんな人は友達に必要ありませんよね?

仮にその人が上司など、仕事関係で付き合っていかないとイケない場合は、
自慢話された時に褒めないようにしましょう。

自慢話ばかりする人は、褒めて欲しいから自慢話するのです。
そして、EQ指数の高いあなたは、自慢話する人の褒めて欲しいという感情を察知して
要望通り褒めてあげてると思います。

あなたが褒めてくれるから、気分良くなってさらに自慢話をするのです。
逆に、褒めてくれない人に自慢しません。面白くないですから。

「先週はニューヨーク、明日からパリに出張なんだよ」→そうですか
「俺の子がさ~、東大に受かったんだけど」→そうですか
「ボーナスは大体200万ぐらいかな~」→そうですか

これを続けていけば、やがてあなたの前では自慢しなくなるでしょう。



スポンサードリンク


コメントを残す