予備校の先生を好きになり、先生と付き合いたいあなたへ


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受験勉強真っ最中なのに、予備校の先生を好きになってしまったあなた

真面目で仕事ができる先生。
限られた時間なのに、生徒一人一人に気を配っていて、とても頼りになる存在。

初めは、ちょっと怖そうな印象だったけど、話してみると気さくで、
授業中も雑談を入れて笑いをとったりして、、、、、。

いつの間にか先生に夢中になってしまった

人を好きになる事はとても良い事なので、どんどん好きになれば良いのですが、
好きになる相手とタイミングがちょっとマズかったかも知れません。

しかし!そんなあなたを応援するべく、予備校の先生と付き合うにはどうすれば良いか?を考えてみました!

予備校に通ってる間は告白してはいけない!?

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あなたは、今すぐにでも先生に告白して付き合いたいと思っているかも知れませんが、
予備校に通っている今は告白する事は止めておいた方が良さそうです

【予備校に通っている時に告白してはいけない理由】

 予備校との雇用契約で生徒との恋愛を禁止されている
 先生の目的は「進学率を上げる事」なので、心を乱さず仕事に専念させてあげる
 あなたが合格する事で好きな先生の助けになる(進学率が上がる)
 告白して成功しても失敗しても、後の予備校生活に支障が出る
 インストラクター症候群の可能性が大きい

です。本当にその先生の事が好きであっても、雇用契約などで禁止されている場合が多いので、危険な恋は控えるようにしましょう

それよりも予備校に通っている間は勉強に専念して、志望校に合格する事を最優先に考えましょう。それが好きな先生の為にもなり、あなたの為にもなります。それから告白しても全く遅くありません。

インストラクター症候群とは?(本当に好きなのか確認する)

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インストラクター症候群とは「学習処女理論」と「ザイアンス効果」という心理学の二つの作用を合わせた症候群です。

例えば、スキー場のインストラクターと恋に落ちたり海外旅行の現地ガイドと恋に落ちたりするのも、全てこの症候群に陥っている可能性があります。

1⃣学習処女理論
人は、新しいものに触れる時にとても不安になり、その不安を助けてくれる人に好意を持つようになるという心理効果です

2⃣ザイアンス効果
人は同じ人に何回も会う事でその人に好意を持つという心理効果です

あなたは、志望校に合格する為に予備校に通っています。
受かるかどうか不安な気持ちを打ち消してくれる人が先生です(学習処女理論)。
また、短期間で何度もその先生と会う事になるので親近感が湧きます(ザイアンス効果)。

実は一時的に熱が上がっているだけで、離れてみると「えっ、なぜこんな人に熱を上げていたんだろう」という事にもなりかねません。もう一度本当に先生の事が好きなのか確認するためにも、会わない期間を作った方が良いと思います。

好きになった予備校の先生にアプローチするタイミングは?

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まずは志望校に合格しましょう。そして合格通知を握りしめて、先生に会いに行くのです。
でも、この時に「好きでした」と告白するのはNGです。

まずは連絡先の交換です。

「先生のおかげで志望校に合格する事ができました!ありがとうございました!」
「これから大学で一生懸命勉強して、先生のような仕事ができる人になります!」
「先生、大学生活で何かあった時に相談に乗っていただきたいので、良かったら連絡先を教えていただけますか?」

これで、まずは連絡先をゲットしてつなげましょう。
この時点で、あなたは他の生徒とは違いちょっとだけ特別な生徒になっています。

この時に何気なく「二人きりだと、先生の恋人に悪いですよね?」と恋人がいるかどうかを聞いておきましょう

さらに、あなたを印象づける為に、学校に対して先生に対して感謝している事を述べた手紙を送りましょう。これであなたは特別な生徒になるでしょう。

そして、大学に入学して3か月は待て!です。
なぜなら、大学には周りの男子学生や講師、合コンなど色々と出会いの場があります。
その人たちと出会う中で、忘れていく事も十分考えられます。

3か月経っても、好きな気持ちに変わりがないのならGO!です。

先生に連絡をとって食事に誘いましょう。

とにかく、今は受験に専念です!
志望校に合格できれば良いですね!



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