【岸和田だんじり祭り】ソーリャ、ソーリャ!の意味ってなんだろうか?


岸和田祭りの始まりは…。

1142

岸和田祭りの始まりは、約300年前の元禄16年(1703年)、岸和田藩主岡部長泰(おかべながやす)公が、五穀豊穣を祈願して行った稲荷祭だそうです。

岸和田祭りはよく「けんか祭り」と言われるように、非常に激しい祭りとして有名ですが、それはあくまで祭りの形であって、本来の目的は五穀豊穣を祝う事だったんですね。
でも、現在は五穀豊穣という目的ではなく、ある目的のために開催されているようです。その目的とは? 「【岸和田だんじり祭り】ソーリャ、ソーリャ!の意味ってなんだろうか?」の続きを読む…


岸和田だんじり祭りの知られざる秘密


b0182926_17282188

毎年、敬老の日の直前の土日に開催される岸和田だんじり祭りですが、
昔は9月14日と15日に開催されていました。
という事は、平日に開催した年もあったという事になります。
何百人という曳手が必要なのに、学校とか会社とかどうしていたのでしょうか? 「岸和田だんじり祭りの知られざる秘密」の続きを読む…


【クマゼミ】夜にも鳴くようになった原因とは


最近、夜にクマゼミが鳴くという現象が現れています。
日中でもうるさくてイヤだな~と思うのに、夜寝る時にまで鳴かれたらたまったものではないですよね?
なぜ、クマゼミが夜にも鳴くようになったのか、またどうやったら鳴かないようになるのか、色々と調べてみました。 「【クマゼミ】夜にも鳴くようになった原因とは」の続きを読む…


【クマゼミ】名前の由来は熊から?鳴き声に隠された秘密って?


「あ~またやってきたね~。あの声が...」
私のテンションをちょっとだけ下げてくれるのが、クマゼミの鳴き声。
kumazemi_MG_0094

毎年7月に入った頃から9月あたりまで続くクマゼミとの戦い。
戦いに勝つには、敵を知らなければならない。
そんな事で、名前の由来や鳴き声の秘密など、クマゼミについて調べてみました。 「【クマゼミ】名前の由来は熊から?鳴き声に隠された秘密って?」の続きを読む…


阿波踊りはもともと近畿の踊りだった!?


 

kenbutu1kenbutu2

 

400年の歴史を誇り、四国三大祭りの一つである徳島県の阿波踊り。
今年も8月11日(前夜祭)から8月15日まで開催され、楽しみにしている方も
多いのではないでしょうか。

今回は、そんな徳島県が誇る一大イベントである阿波踊りの意外に知られていない
ルーツや掛け声の秘密についてまとめてみました。 「阿波踊りはもともと近畿の踊りだった!?」の続きを読む…